Skip to content

熊谷幸治/谷保村式土器展

はじまりました。ラマパコス初の企画展。

「熊谷幸治/谷保村式土器展」

[gallry&books]circle とラマパコス2店舗同時開催となっています。

 

IMG_0969

IMG_0967

IMG_0974

IMG_1037

IMG_1023

IMG_0999 IMG_0991

IMG_0981

「土」でできた器。

自分達の生活が染み込んで、一緒に育っていくような器です。

土器は現代の日本の生活ではほとんど使われていません。
今は土器を作っている人も日本では熊谷幸治くんだけだそうです。
わたしが旅したことのあるモロッコやインドなどではまだ日常的に使われている景色を目にしたことがありました。

しぜんで、とても素敵な光景でした。

 

低温で焼く為、陶器などに比べたら難点はあるのかもしれませんが、

ていねいに扱っていればなんのもんだいもなく、

使っているあいだに水分や油分等も土のめに入ることによってすこしずつ表情が変化していきます。

 

 

熊谷君のこと、土器のこと、panoramaさんのインタビューの中で
すごくよくわかるように書いてあるので興味ある方はぜひ。
http://panorama-index.jp/webmag/interview_kumagai_yukiharu_1/

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*